少年よ、ねだるな。己の人生は己で勝ち取れ。

思考を磨け、そして、人生に挑め。DEEP THINK...more

部下に学ばせる、ということ。

部下は上司や環境から学びが無いと思うと、どんどん劣化する。成長している感覚を分かりやすく体感させること。その感覚を体感させるために、チームの目指すところ、それぞれの役割、細かい目標設定が必要になる。

この条件がクリアされない限り、強い組織は難しい。

 

それから、普段若手を指摘する際、敢えて個別に伝えることがあるが、チーム全員に当てはまるときは、その過ちを共有するのが良いと気づいた。本人のプライドもあるからいつも気にしてみんなの前では言わないようにしてたけど、それは実に効率が悪いこと。

失敗こそ、集合知で集めるべきでした。